Monthly Archives: 5月 2014

お金を貯めるための意識改革

きちんと働いているはずなのになかなかお金が貯まらない…ということはよくあることです。しかし、これは当人のお金に対する意識の問題であり、意識を変えれば徐々にお金が貯まるようになります。そこで意識を変えるための近道として、きちんとお金を管理するという感覚を身に着けるために家計簿をつけるようにしましょう。必要以上に項目は細分化しなくてもいいので、食費や娯楽費、交際費など大まかに分けると煩雑さがなくなって続きやすいです。今では家計簿アプリのような手軽に始められるものが多く普及しています。
収入に対する支出をきちんと把握できれば、どこに無駄があるのか、もっと最適化はできないのか、というようなお金に対する思考が捗ります。お金をきちんと貯めることができている人の多くはたいてい家計簿をつけているのです。ただし、中途半端に家計簿をつけるのをやめてしまうと、そのときまでの努力は水の泡になります。『お金を貯めたい!』という意志が本物ならば妥協せずに家計簿から始めてみましょう。これはお金を貯めるための第一歩であり、少しずつお金に対する意識が変わっていくことが実感できますよ。

500円玉貯金

お金を貯めたいけどなかなか貯まらない…。そんなあなたにオススメな貯金方法。それは500円貯金。無理無理と思いませんでしたか?そう、私もはじめはそんなの無理無理と思っていた。しかし500円貯金をしている友達から一年で10万貯めたと聞き驚いた。正直そんなに貯まるの!?と。
友達の500円貯金はこうだ。普段買い物などをして出た500円玉を使わずに貯金するというもの。意外と知らない内に貯まるのだそうだ。
出来るかな…と思いながらも興味が出てきて、トライすることに。私は前にプレゼントでもらった貯金箱ですることにした。やはりお気に入りというかテンションは大事だ。そして、いっぱいになったら数えようと。
実際に意識すると500円玉って意外と出る出る。多い時は500円玉四枚なんてことも。なんだか使いすぎて損した気分になりそう…とも思っていたけど、そんなこともない。無理ない範囲で出来るのだ。500円玉がなかなか出ない時もあるが、そこはあえて500円玉が出来るようにしてはダメ。あくまで無理のない範囲で。
そうして半年が過ぎて、貯金箱もいっぱいに。数えてみると5万弱貯まっているではないか。なんだかとても得した気分。無理なく出来るし、数える楽しみがある。とてもオススメ貯金方法である。