Monthly Archives: 7月 2014

買い物を減らして家計改善

一応毎月パソコンで家計簿をつけているけど、どうにもそれが実生活に活かせていません。毎月「ここ使いすぎたな」とか「ここはもうちょっと削れるな」と反省しているのに、翌月になるとまた同じ使い方をしてしまうんです。
それでも昨年あたりに比べると、だいぶ平均的な毎月の出費は減らせていると思います。固定出費以外の部分を出来るだけ減らそうと思って買い物に行く回数を減らしたのが功を奏しているようです。
この1年ほどは、本当に買い物の回数が減った生活を送ってきました。以前はほぼ毎日くらいのペースで買い物に行き、それ以外に生協の宅配も利用していました。その為冷凍庫は常にいっぱい、食材も充分に備わっている状態で、毎日の料理のバリエーションも多かったです。
ところが結局使い切れずに余らせてしまう食材が増えて、金銭的ロスが多くなってしまいました。そこでもう少し効率良く消費出来るようにしようと、食事のバリエーションを減らしてみました。
おかげで食材の買い出しも少なくなり、無駄なく使えるようになりました。
それでも毎月家計は赤字傾向なので、もう少し削れる部分と方法の再考をしないといけません。

パチンコでお金が足らなくなったら

私の趣味はパチンコです。成人してからずっとパチンコにハマっていて、今で20年間やり続けている事になります。お蔭で給料は全てパチンコに費やしてしまっているといっても過言ではなく、その分を貯金していればものすごい金額になっているであろうと思われます。しかし、パチンコにはロマンがあります。稼げるときは何十万も一度に稼ぐことが出来ますし、パチンコ屋さんに行くと、心の底から血が燃え滾るような興奮を覚え気分がよくなります。

このように、私自身にも少なからずパチンコ屋さんから素晴らしい影響を受けていますので、今まで使ったお金も損をしたとは思っていません。もちろん、私は会社員なのでお金が尽きてしまってはパチンコが出来ません。そんな時に重宝させてもらっているのが、キャッシングサービスです。今はコンビニなどで気軽にキャッシングする事が出来、更に金利が驚くほど低くなっています。なので、昔はお金が無くなると大好きなパチンコが出来なくなっていましたが、今はキャッシングサービスがあるので、給料日前でお金が無くてもパチンコを楽しむことが出来ています。本当にキャッシングサービスには感謝しています。